SSブログ

森口尚史 ハーバード 嘘

ハーバード大「森口氏の話はウソだ」

もう森口尚史を信じられない(笑)


1: そーきそばΦ ★:2012/10/12(金) 22:17:22.74 ID:

iPS細胞(新型万能細胞)の心筋移植をめぐる森口尚史(ひさし)氏(48)の研究成果に疑義が生じている問題で、
米ハーバード大学当局者は日本時間の12日朝、読売新聞の取材に対し、
「iPS細胞移植に関する森口氏の話はうそだと確信している」と語り、
今後、同氏の全研究成果を調査する方針を明らかにした。

 森口氏はハーバード大の「客員講師」を名乗っていたが、同当局者によると、同氏がハーバード大に属していたのは、
1999年11月から2000年1月初旬までの1か月余りだけ。それ以降は、同大及び同大傘下のマサチューセッツ総合病院とは何の関係もなくなっているという。

 また、同当局者によると、森口氏が行ったとする心筋細胞の移植のためには、同大の倫理審査委員会の同意が必要だが、
それを示す記録は一切なかった。森口氏は読売新聞などの取材に対し、「同大傘下のマサチューセッツ総合病院の複数の患者に細胞移植を行った」とも話したが、
同当局者は「マサチューセッツ総合病院では、だれ一人として、そんな移植は受けていない」と強調した。

 さらに、森口氏が「少なくとも2本の論文について、同大倫理審査委の承認を得た」と主張していることについて、
同大当局者は「大学の調査の結果、そうした事実がなかったことが確認された」と語った。
同大は森口氏が発表した過去の論文すべてを調査する方針で、結果次第で森口氏のすべての論文の信頼性がなくなることもありうるという。

読売新聞 10月12日(金)15時32分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121012-00000870-yom-soci
過去スレ ★1 2012/10/12(金) 15:49:42.29
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1350044059/

続きを読む


森口尚史 嘘

もう森口尚史 嘘つきと
化けの皮が剥がれてきたみたいだね。

本人も開き直合ってるじゃないか?(笑)
「嘘といえばうそです」


1: そーきそばΦ ★:2012/10/14(日) 00:39:32.90 ID:


 【ニューヨーク時事】人工多能性幹細胞(iPS細胞)を使い、米国で移植治療を行ったと発表した
日本人研究者の森口尚史氏は13日午前(日本時間同日深夜)、
ニューヨークで記者会見し、手術を今年2月以降、6例行ったとするこれまでの説明を訂正し、
昨年6月に1例だけやったと述べた。従来の説明と食い違う点を突かれると、
「うそと言えばうそ」と答え、発表が虚偽である可能性が極めて高くなった。

 ハーバード大客員講師を名乗る森口氏は、iPS細胞からつくった心筋細胞を6人の
心不全患者に移植する世界初の臨床応用を今年2月にマサチューセッツ総合病院で行ったとし、
日本の一部メディアがこれを報じた。だが、大学と病院側は森口氏の大学在籍や臨床応用が行われた事実を否定し、
森口氏の主張に疑義が生じた。 

時事通信 10月14日(日)0時6分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121014-00000001-jij-soci
過去スレ ★1 2012/10/13(土) 23:38:47.57
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1350139127/

続きを読む


森口尚史は中国人なのか?

森口尚史は中国人なのか?

この話題は2chでも沸騰中(笑)
見た目も言動も。
韓国人という噂も出てきた(笑)

なんせパスポートが見せられないらしい(笑)

まぁ実際は奈良県民らしいんだが、
その2chの反応を見てみよう。


1: アメリカンワイヤーヘア(大阪府):2012/10/12(金) 14:57:47.20 ID:

http://livedoor.blogimg.jp/pasokon_dentaku-matome/imgs/4/5/45b214fb.gif
 ノーベル賞受賞が決まった山中教授は、ヒトの皮膚細胞に遺伝子を注入してiPS細胞を作り出す段階で
留まっているのに対し、自称・ハーバード大学客員講師の森口尚史氏は、肝臓の細胞に化学物質を
加えてiPS細胞を作り出したうえ、実際に患者に移植したと主張しています。ところが、大学側は
「彼は在籍していない」「いかなる研究も承認していない」と森口氏との関係を否定しています。

 森口氏は今年2月以降、心不全の患者6人に、患者本人の肝臓から作ったiPS細胞を心臓に注入し、
治療に成功したとしています。これに対し、ハーバード大学は、森口氏が1999年から2年間、提携病院の
客員研究員だったことは認めながらも、「手術を承認したことはなく、森口氏本人も大学や病院とは
関係はない」としています。

 森口尚史氏:「ハーバード大医学部の客員講師の肩書で発表させて頂いてますので。
(証明する)書類は日本に帰ったら家にありますので」

 森口氏は11日、ニューヨークで開かれている学会で研究成果を発表する予定でしたが、
姿を見せませんでした。主催者側は、研究内容に疑問があるとして森口氏のポスターなどを撤去しました。

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20121012-00000041-ann-int

パスポート云々のソースは昼間のワイドショーにて。
各社記者のインタビューに5時間応対したが、証拠となるものの提示は一切拒否したそうです。

続きを読む


森口尚史 高校

森口尚史 高校 について

森口氏は奈良出身だそうですね。

奈良高校?なんて噂もありましたが
大学まではわかるのですが高校の情報がどこにもない。
まぁ高校を知ったところでどうとかいうわけでもないが・・・(笑)

以下はネット上での反応です。

1: そーきそばΦ ★:2012/10/12(金) 23:42:47.05 ID:


 米ハーバード大客員講師を名乗り、iPS細胞で移植治療を行ったと発表した森口尚史氏が特任研究員を務める東京大付属病院は12日夜、
「本人と連絡が取れておらず、事実関係の確認を急いでいる」と発表した。
 東大広報課によると、森口氏は同病院形成外科・美容外科で特任研究員を務めているが、電話や電子メールで連絡が取れない状態。
事実関係を確認した上で、不正行為の疑いが強まった場合は調査委員会の設置を検討するという。 

時事通信 10月12日(金)23時38分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121012-00000198-jij-soci

続きを読む


森口尚史 東大

森口尚史 東大 に関するニュース。

【iPS細胞】森口氏「東京大学医学部iPS細胞バンク研究室室長です」
東大病院「そんな機関は存在しない」

・・・・

1: ギコ(大阪府):2012/10/12(金) 23:20:00.61 ID:

http://livedoor.blogimg.jp/pasokon_dentaku-matome/imgs/6/8/68579233.gif
iPS臨床問題:指導教官も困惑 信じて「名義貸し」
毎日新聞 2012年10月12日 22時17分

難病患者を救う未来の「切り札」と期待される人工多能性幹細胞(iPS細胞)が、既にヒトの治療に使われていた??。
この衝撃的な報道は事実だったのか。真偽不明のなか、「治療した」と言う研究者の森口尚史氏との関係が取りざたされる
東京医科歯科大と東京大が12日、相次いで記者会見を開いて研究への関与を否定した。
ニュースを伝えた報道機関も独自に検証することを表明した。

東京医科歯科大で会見した佐藤千史教授は、森口氏の大学院時代の指導教官だった。
今回の発表について、今年8?9月、森口氏から電子メールで依頼を受け、内容の整合性を確認し、
研究責任者として発表する研究概要説明に名を連ねることを了承したという。

その際、臨床研究に関係している研究者の名前が他に書かれていないことを指摘。
しかし森口氏は「これは論文ではないし、国際会議も大きなものではない。臨床関係者は(名前がなくても)いいと言っている」と返信してきたので、
そのまま了承したという。佐藤教授は「早い段階で気づかなかったという反省はある。
論文に出している写真やデータを送ってくるので、信じるしかなかった」と釈明した。

続く
n>

続きを読む


森口尚史 読売新聞 誤報

森口尚史 読売新聞 誤報 について。

何やら読売新聞が誤報で謝罪したみたいですね。

以下は誤報に関するネット上の反応。


1: ベガスρ ★:2012/10/13(土) 07:37:26.25 ID:

”検証「iPS移植報道」森口氏、治療の事実なし”

11日朝刊1面に掲載した「iPS心筋を移植」「初の臨床応用」の見出しの記事などについて、
読売新聞は12日、iPS細胞(新型万能細胞)から心筋細胞を作り、
心不全患者に細胞移植の治療を行ったとしていた森口尚史氏(48)の説明は、虚偽と判断した。

その理由と、取材・報道の経緯などを報告する。

◆「共同執筆者」知らされず◆

森口氏が患者への治療を試みたと主張している米マサチューセッツ総合病院(ボストン)の
広報担当責任者スーザン・マクグリービー氏は12日(現地時間)、
「iPS細胞の臨床研究に関する申請自体がない。(森口氏による)手術は、当病院では一切行われていない」
と述べ、森口氏の主張を全面的に否定した。

同病院は、11日に発表した声明でも、「ニューヨーク幹細胞財団主催の国際会議で森口氏が
発表を予定していた研究成果は、病院では行われなかった」と明言している。

同病院と密接な関係を持つハーバード大も
11日、「森口氏の研究に関連するいかなる臨床研究もハーバード大及び病院の倫理委員会によって
承認されていない」との声明を発表。森口氏はニューヨーク市内のホテルで記者団に対し、
「誤解ではないか」と主張したが、マクグリービー氏は、「私が言えるのは、彼はわずかの期間しか
この病院にはおらず、それから10年以上も過ぎたということだけだ」と話した。

森口氏が今回発表するとしていた論文の「共同執筆者」として名前が挙がっていた研究者らは
12日、「iPS細胞について共同研究したことはなく、論文に自分の名前が記されていることも
知らなかった」など、一様に困惑した表情で語った。

画像
ハーバード大が声明を出した後、マスコミに囲まれる森口氏(米ニューヨークのホテルで)=中島達雄撮影
http://livedoor.blogimg.jp/pasokon_dentaku-matome/imgs/3/2/326b6270.jpg
森口氏が本紙記者に対し、34歳男性患者に心筋細胞移植を行ったと説明した手術の様子。
細胞を心臓表面に注射する手応えまで語っていた(森口氏提供のビデオ映像から)
http://livedoor.blogimg.jp/pasokon_dentaku-matome/imgs/a/7/a70cd713.jpg
厳しい表情で記者会見する佐藤千史・東京医科歯科大教授(12日夕、東京都文京区で)
http://livedoor.blogimg.jp/pasokon_dentaku-matome/imgs/9/e/9e4288b2.jpg

読売新聞(2012年10月13日07時02分)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20121013-OYT1T00128.htm


続きます…

続きを読む


森口尚史 韓国【iPS移植】

話題の森口尚史が韓国人じゃないとかなんとか(笑)
見た目も確かに言えなくはないが(笑)
奈良県民だったそうな( ´∀`)

見た目も行動も韓国人っぽいけど
韓国人といのは嘘でしょう。

以下は森口尚史への意見です。


1: そーきそばΦ ★:2012/10/13(土) 13:10:25.71 ID:

 森口尚史氏は、移植の様子を撮影したビデオを持っているなどと話し、病院側の全面否定は「間違いだ」と主張しました。

 森口尚史氏:「(ビデオは)その心筋の細胞、ドクドクしているやつですね。注射して入れている瞬間、
それはご提供させて頂いてもいいかなと」
 また、手術した場所と主張するマサチューセッツ総合病院が「証拠はない」と否定したコメントについて森口氏はこう答えました。
 森口尚史氏:「(Q.手術の否定部分はここですね?)分かりました、分かりました。
ちょっと間違いとか色々ありますので」「(Q.先生がおっしゃったことは正しい?)…」
 森口氏は、12日も滞在先のニューヨークのホテルにこもりました。共同研究者や支援者らと連絡を取り合っているということです。
疑惑の指摘に反論する準備を進めているとして、13日午前中にも記者会見する予定です。

テレビ朝日系(ANN) 10月13日(土)12時54分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20121013-00000005-ann-int
3: 名無しさん@13周年:2012/10/13(土) 13:11:13.85 ID:

潮時だよ、おっさん

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。