SSブログ

森口尚史 東大



森口尚史 東大 に関するニュース。

【iPS細胞】森口氏「東京大学医学部iPS細胞バンク研究室室長です」
東大病院「そんな機関は存在しない」

・・・・

1: ギコ(大阪府):2012/10/12(金) 23:20:00.61 ID:

http://livedoor.blogimg.jp/pasokon_dentaku-matome/imgs/6/8/68579233.gif
iPS臨床問題:指導教官も困惑 信じて「名義貸し」
毎日新聞 2012年10月12日 22時17分

難病患者を救う未来の「切り札」と期待される人工多能性幹細胞(iPS細胞)が、既にヒトの治療に使われていた??。
この衝撃的な報道は事実だったのか。真偽不明のなか、「治療した」と言う研究者の森口尚史氏との関係が取りざたされる
東京医科歯科大と東京大が12日、相次いで記者会見を開いて研究への関与を否定した。
ニュースを伝えた報道機関も独自に検証することを表明した。

東京医科歯科大で会見した佐藤千史教授は、森口氏の大学院時代の指導教官だった。
今回の発表について、今年8?9月、森口氏から電子メールで依頼を受け、内容の整合性を確認し、
研究責任者として発表する研究概要説明に名を連ねることを了承したという。

その際、臨床研究に関係している研究者の名前が他に書かれていないことを指摘。
しかし森口氏は「これは論文ではないし、国際会議も大きなものではない。臨床関係者は(名前がなくても)いいと言っている」と返信してきたので、
そのまま了承したという。佐藤教授は「早い段階で気づかなかったという反省はある。
論文に出している写真やデータを送ってくるので、信じるしかなかった」と釈明した。

続く
n>
6: ギコ(大阪府):2012/10/12(金) 23:21:48.99 ID:

>>2
の続き

◇93年看護師資格

森口氏が卒業した東京医科歯科大は12日、同氏の経歴を発表した。
93年に医学部保健衛生学科を卒業し、同年に看護師の国家資格を取得した。95年同大大学院修士課程を修了している。
修士論文のテーマは「健康診断における異常所見の評価とその予後に関する考察?超音波エコーによる胆のうポリープの自然経過の検討」。
97年から09年までは同大で、保健看護学や健康情報の統計分析などの科目を担当する非常勤講師として勤務していた。

ソース
http://mainichi.jp/select/news/20121013k0000m040104000c.html?inb=ra

おわり
7: ラ・パーマ(東京都):2012/10/12(金) 23:22:01.88 ID:

何が目的なんだ?
12: 白(福井県):2012/10/12(金) 23:25:13.92 ID:

コントみたいになってきたなw
27: エキゾチックショートヘア(神奈川県):2012/10/12(金) 23:31:58.11 ID:

つまりどういうことだってばよ…
32: スフィンクス(福岡県):2012/10/12(金) 23:33:26.15 ID:

本人すげー楽しそうだな
「みんな俺に踊らされてるwww」って感じだろう
79: 白(やわらか銀行):2012/10/13(土) 00:12:41.42 ID:

http://sep.2chan.net/may/b/src/1350054703312.jpg
90: サバトラ(東京都):2012/10/13(土) 00:33:38.81 ID:

第一報で最初にスレ立った時に、
あまりのあり得なさに
そもそも人体の臓器はまだISP細胞から作り出してないし、
しかも心臓を作り出して、それをすでに何人もの患者に移植、なんて話は
完全にお花畑のファンタジー、って書いたのに、

お前らは「チョンのひがみ」「国へ帰ったらどうだ?」とか、ネトウヨ丸出しのバカレスつけたよな。
118: バーミーズ(チベット自治区):2012/10/13(土) 01:02:36.66 ID:

実は俺すげーんだぜの虚栄を張る奴の末路ってところか
125: ヒョウ(関西地方):2012/10/13(土) 01:12:41.67 ID:

>>122
 なんで刑事政策やねんwwwwwww
この人の7年前の科研費もQOLに関する研究での連名やったし。
どこでiPSとか細胞の研究に入ったか気になるわ
127: コラット(大阪府):2012/10/13(土) 01:14:54.39 ID:

そもそも看護師っていくら大学出でも実習何年かしないともらえないんじゃなかった?
147: エジプシャン・マウ(福岡県):2012/10/13(土) 01:45:46.71 ID:

http://livedoor.blogimg.jp/pasokon_dentaku-matome/imgs/9/8/98c03455.jpg
「これはねえ、やっぱり狂ってますよ。この人は。
顔見てご覧なさい。目はつり上がってるしね。顔がぼうっと浮いているでしょ。
これ気違いの顔ですわ」
154: ボルネオヤマネコ(奈良県):2012/10/13(土) 01:47:50.84 ID:

>山中教授への一極集中投資を疑問視するのは、米ハーバード大研究員も務める東京大の森口尚史特任教授だ。
>「iPS研究には、化学や数学など幅広い分野の研究者の参画が欠かせない。限られた研究者に資金が集中すれば、
>研究の遅れを招く」

(2009年11月8日 読売新聞)
http://web.archive.org/web/20091113000105/http://osaka.yomiuri.co.jp/science/news/20091108-OYO8T00275.htm

結局金が欲しくて言い出したんだろ
俺にも資金をくれよって感じで
159: ラガマフィン(千葉県):2012/10/13(土) 01:51:04.47 ID:

この問題、何が何だかさっぱり分からんのだが
誰かわかり易く教えてくれ
180: ボルネオヤマネコ(奈良県):2012/10/13(土) 02:04:29.83 ID:

>>176

日本の家にあるんだってよ
2ちゃんねらーが特定したら家賃6、7万ぐらいのハイツかアパートっぽいぞ(真偽は不明2ちゃん情報だから
192: バーミーズ(香川県):2012/10/13(土) 02:18:59.58 ID:

>>159

なにかしなければ出世もできないし、研究室にも残れない
そこで、肩書き詐称で、外国で捏造した実験結果を発表
マスコミに取り上げられて、成果があったようには見えた

しかし、大きく取り上げられすぎて、その実験の真偽を問題にするやつがいっぱい出てきた

あせる、あせる(´・ω・`)

つー感じと理解してる
181: ボルネオヤマネコ(大阪府):2012/10/13(土) 02:04:43.95 ID:

ES細胞のときみたいに撹乱が目的かも知れんぞ
182: ボンベイ(宮城県):2012/10/13(土) 02:05:31.37 ID:

今回の事はただのキチガイの妄言で済むけど
イレッサの事が嘘八百だったらまじでやばい
212: オリエンタル(やわらか銀行):2012/10/13(土) 02:44:47.95 ID:

根本的には名義貸しが問題かなぁ、信用の切り売りみたいなのはするべきじゃねぇな
246: スノーシュー(福島県):2012/10/13(土) 06:30:13.93 ID:

まー山中つぶしにCIAが送り込んだ
252: 斑(三重県):2012/10/13(土) 06:37:39.99 ID:

意味不明すぎる。どういう目的なんだ?
270: マヌルネコ(西日本):2012/10/13(土) 07:32:53.80 ID:

クラスとかにもたまにこういう大ボラ吹きの奴いた 
自分の言ってることと頭の中の空想との区別がつかなくなってる奴
必ずしも知能が低いというわけではないんだが
これは空想虚言症とか妄想のパターンです 詐欺師とか宗教家にも多いけど
こうなってくるともう精神科医の出番ですよ
こういう事例は小田晋とかが喜んでとびついてきて解説するわ
お医者さん 早く助けてあげてください
275: ヤマネコ(WiMAX):2012/10/13(土) 07:56:52.21 ID:

>>273

これほどのホラ吹きは一財産築いたとしても豊田商事ルートだろ
277: アジアゴールデンキャット(チベット自治区):2012/10/13(土) 08:13:12.15 ID:

>>276

東大が雇っていたとしたら大問題なんだけど、実は東大が雇っているわけじゃないんだよね
東大病院では組織ではなく研究者個人が研究員を雇用するから
裏返せば東大という組織側から見たら誰を雇用しているかは把握しているが大学が人物を審査したわけじゃないから素性は雇用者からの報告を信用するしかない
297: アメリカンカール(富山県):2012/10/13(土) 08:55:49.79 ID:

こいつが詐欺師です

http://livedoor.blogimg.jp/pasokon_dentaku-matome/imgs/1/a/1a07c683.jpg
http://livedoor.blogimg.jp/pasokon_dentaku-matome/imgs/9/1/913880b2.jpg
http://www.shikoku-np.co.jp/img_news.aspx?id=20121011000152&no=2&kyodo=1

ていうか、野放しな虚言症発症者
345: ジャガランディ(内モンゴル自治区):2012/10/13(土) 11:56:10.50 ID:

レオン「これはN(ノーベル)ウイルスのせいだ!」
348: サイベリアン(福岡県):2012/10/13(土) 11:59:41.31 ID:

なんか昔クラスにいたよな
こういうまったくの嘘をほいほい言う馬鹿
368: マーブルキャット(関東・甲信越):2012/10/13(土) 13:51:33.74 ID:

医者になりたかったんだろな。医者になって自分の手でips細胞移植をやることを夢見てるうちに現実になちゃったんだよw
思い込みの強さ、妄想を現実のように嬉しそうに語ってる様子、
統合失調症だと思うよ
374: ブリティッシュショートヘア(WiMAX):2012/10/13(土) 13:56:03.56 ID:

嘘と真実を上手いことミックスして話すタイプか。
しかもあのダラシないルックスで相手を油断させると。
確か追及会見では裸足だったろ森口。
375: ウンピョウ(京都府):2012/10/13(土) 13:56:11.71 ID:

http://livedoor.blogimg.jp/pasokon_dentaku-matome/imgs/6/d/6dcd28b0.gif
法則発動!?
393: ペルシャ(やわらか銀行):2012/10/13(土) 14:33:02.15 ID:

東大に在籍しているのか調べてみた
http://www.rcast.u-tokyo.ac.jp/ja/search/estsearch.cgi?phrase=%E6%A3%AE%E5%8F%A3+%E5%B0%9A%E5%8F%B2

なんだ、あるじゃんw
画像も調べてみた。

http://livedoor.blogimg.jp/pasokon_dentaku-matome/imgs/5/4/547cacf2.jpg
なんだ、あるじゃんw
415: バーマン(神奈川県):2012/10/13(土) 15:42:16.10 ID:

http://livedoor.blogimg.jp/pasokon_dentaku-matome/imgs/b/c/bc238fb3.jpg
417: ぬこ(dion軍):2012/10/13(土) 15:47:41.23 ID:

http://livedoor.blogimg.jp/pasokon_dentaku-matome/imgs/2/d/2df736b1.jpg
418: ユキヒョウ(dion軍):2012/10/13(土) 15:48:59.75 ID:

こういう研究者の世界のことはさっぱり知らんけどさ
医師でもない人が講師になったり助教授になったり研究所の所長になったりできるもんなの?
475: バーミーズ(神奈川県):2012/10/13(土) 20:28:06.01 ID:

おっと、医療統計を馬鹿にしないでくれよ!
477: ブリティッシュショートヘア(京都府):2012/10/13(土) 20:57:51.24 ID:

黒幕ビクビクしてそうw
481: マーゲイ(東京都):2012/10/13(土) 21:27:40.36 ID:

ある朝、アメリカのホテルで目覚めてみたら、自分が誰だか解らなくなっていた。

パスポートが見当たらない。
医師免許も見当たらない。それどころか医師であること自体を否定される。記録も残っていない。
医学博士だった筈なのに、何故だか看護科卒業と言うことにされている。

仮に、この状態でiPS細胞の注入手術をしたのだとすれば、明らかに違法である。
何故だか、その映像だけは残っていて、目の間のTVが流し始める。

勤務先の大学には、研究成果を、というか、研究していた事実自体を否定される・・・



てな状況だったとすれば、悪夢。本人だったら精神崩壊しているかも知れない。
敵は間違いなく権力側、すさまじいヤリ手である。
486: ロシアンブルー(中国・四国):2012/10/13(土) 21:49:03.93 ID:

医学生です!って学生時代からホラ吹いてたんだろうな

でも嘘ではないか
医学部(看護学科)だもんなw
496: アメリカンボブテイル(京都府):2012/10/13(土) 22:46:59.83 ID:

東大の職員でないにしろ、税金で食ってる人なんだよね。
税金で食わせると決めたのは東大の職員な訳ですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。